ヤズの西京漬けが旨いとの事で、調味料を測りながら作ってみた。自己流簡単レシピ

自宅で簡単にヤズの西京漬けo(*’▽’*)/☆゚’普段は適当だが、測って作ってみた

普段は一夜干しにするが、西京漬けのリクエストがあれば作る。

分量がわかれば自分で作ると言われ、計りながら作ってみることに!!

常に目分量の私、計りながらするって難しい(*>∀<*)ゞ

お味噌は地元のえびす味噌。

 

田舎みそ。私は断然すり味噌派!!

こすの面倒だから・・・

ヤズの西京漬けの作り方

・砂糖  30グラム

・味噌  130グラム

・みりん  50cc

・料理酒  50cc

砂糖と味噌にみりんと酒を半量入れて混ぜる。

しっかり混ぜたら、残りの半量を入れて混ぜる。

初めから水分全量入れると混ざりにくいので、半量づつ混ぜると良い。

ジップロックに調味料を入れ、最後にカットしたヤズを入れる。

骨が刺さり破れやすいので、ジップロックは厚めの物が良い。

1日漬ければ食べれます(*≧▽≦)ノシ))

一週間から10日に程なら冷蔵庫で保管可能。

焼く時、軽く味噌をとり除き、そのままグリルで焼く。

これはカマ部分。脂たっぷり、こんがり甘味噌味でとても美味しい♪♪♪

腹部分も漬けてみた〜

は薄いのでカリッと焼き上がるが、予想以上の旨さ!!

私はグリルでしか焼いた事ないが、フライパンでも焼けます。

強火で焼くと焦げるので火加減調整してください。

今宵も釣り人に感謝の晩御飯(*Vдv艸)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です